生まれてくる赤ちゃんのために必須な栄養です

2013-12-14

私は妊娠4か月の妊婦です。 妊娠発覚後妊娠について色々勉強していくと、葉酸は妊娠中に必要とされていることがわかります。

葉酸はビタミンB群の一種で、妊娠が発覚してから妊娠初期3か月ぐらいの間に飲むことで胎児の成長や安定した妊娠期間をすごすために必要な栄養素なのだそうです。

また、葉酸は水に溶けにくく熱に弱いため、食事の中ではなかなか取りにくい栄養素になるので、

栄養補助食品で補うことが厚生労働省からも推奨されていることがわかりました。

私はかかりつけの産婦人科の病院で勧められた葉酸サプリを飲んでいます。

その葉酸サプリの名前は「FOLIC ACID 葉酸プラス」です。

レモンのような味で思ったよりおいしく、つわりがひどい時でもこれなら大丈夫でした。

原材料名を確認すると、「葉酸プラス」の名前の通り、葉酸のほかにビタミンB1も一緒に取れるようです。お得ですね。

一日2錠で噛み砕いて食べるみたいなのですが、私ははじめ水で飲みこんでしまっていました。

当たり前ですが、用法容量の注意書きはしっかり読んだ方がいいです。

初めての妊娠ですし、飲まなかった時がどうなるのかを比較することができないので、効果のほどはわかりませんが、

今のところ順調に赤ちゃんは成長してきてくれています。

効果を疑って飲まずにいるよりも、半信半疑でも必要な栄養素は意識して摂って、

健康な赤ちゃんが生まれてきてくれた方が絶対にいいと思うので、今後も赤ちゃんのために葉酸をとっていきたいと思っています。