生命保険を初めて考えた

2014-01-16

独身時代は無保険でしたが、結婚するに当たり生命保険に入ることを検討しました。

生命保険の会社は色々あったのでどうしようか迷いましたが、会社の同僚から勧められた会社のライフプランナーさんから話を聞くことにしました。

相談は無料とのことでしたので、聞いてみてから入るかどうかを考えようと思いました。

ライフプランナーさんに自宅に来てもらい話を聞きました。

お手頃パックみたいなやつがあるのかと思ったら、そこはそういうのは扱っていない会社とのことで、まず保険とは何のためにあるのか、

という根本からのお話をしてくれました。商品の説明をするのかと思っていたので少し面食らいましたが、

そもそも保険のことをよく知らなかったのでそういう話もためになりました。

保険に入る時には何が目的なのかをしっかり考えた方がいいとのことで、今回のように結婚を機に入るならどういうのがいいのか相談に乗ってもらいました。

人によって収入や支出が違うし、何に重きを置くかというのも変わってきます。

そこで保険もお手頃パックなどというものではなく、一人一人違ったプランを提案する方針とのことでした。

そのプラン立ても無料でしたが、今後の人生を考えるきっかけになりすごくためになりました。

そして結局、このライフプランナーさんが我が家のために考えてくれたプランで保険に入ることに決めました。