実は牛肉より豚肉や鶏肉が多い?

2012-05-14

韓国料理が流行ってますね。
韓国に行ったことありますか?
日本から2時間位で行ける、とっても近い海外ですね。
韓国は色々な魅力があるのですが、何と言っても安くておいしい食べ物がいっぱい有るんですよ。

なんとなく、韓国って焼き肉って言うイメージが強いですね。
でも行ってみると、焼き肉が豚肉や鶏肉なんかが多いんです。
牛肉は韓国牛が一番て、自負していますけど
やっぱりどう考えても焼き肉は日本の国産牛が一番柔らかいでしょうね。
話がそれましたが、韓国の焼き肉の定番サムギョプサルなどは
本当にシンプルで、安価で美味しい、言うことない食べ物です。

斜めになった鉄板で、キムチ、ニンニクを焼きメインの豚のロース肉は
かたまりのまま焼くのです。
斜めになっているので、余分な脂が流れ落ちるシステムです。
こんがりと両面焼いたら、後は食べやすい一口サイズに
お店の方がカットしくれますね。
それをサンチュにつつんで、ネギやキムチなどお好みのトッピングをいれ、上手にまいて、お店特製のお味噌に付けて頂きます。
お店によっては、うすーいお餅にくるむところもあるんです。
それはそれはシンプルですが、本当に一度食べると病みつきです(笑)
お子様からお年寄りまで、まあ嫌いの人はいないと思います。

日本でも最近では新大久保ですとか、韓国の料理屋さんが
もの凄く増えたから、きっと気軽に食べられますよね。
安くて美味しいものは大歓迎ですから、どんどん増えて欲しいですね♪