タイ料理店でヒィヒィいった!

2012-08-16

今日友人と午前のミーティングのあと、昼食をタイ料理店で食べました。懐かしい匂いです。

高校のときよくたむろしてた駅の周りにインド料理やタイ料理なんかのお店がけっこうあってよくいったのを思い出します。
お土産屋さんなんかもよく行ってあのスパイシーな香りが懐かしいですね。

今日の昼食の食事のメニューはというとランチを注文しました。友人と同じメニューでタイのビーフンです。
まずスープと生春巻きがでてきました。生春巻きはあっさりとして辛くなくとてもおいしかったです。
スープは久々の辛さ!

ちょっと舌がヒリヒリ気味ですが暑い夏にはこれくらい刺激があった方がいいですね。
トムヤンクン風の濃厚であっさりした味のおなじみの辛いスープでした。
タイビーフンも日本人向けでそれほど辛くなくてとてもおいしくいただきました。
ところが赤いインゲンのような野菜が入っていて、かなり怪しかったのですが、興味本位で口に入れてひと噛みすると口の中が激痛!

ヒリヒリで汗が噴き出して、口は力入らず何をのんでも激辛になってしまいました。
口をぶくぶく濯いでもダメ!

タイやインド料理店で冒険はしない方がいいと、よ~く痛感したひとときでした。
しかし料理はとてもおいしくて大満足な昼食でした。
韓国もいいですが、タイもいいですね。
タイ料理だけにまた食べにいきタイです。