ブルームーンって知ってますか?

2012-09-02

こんにちは
みなさんブルームーンって知ってます?
ひと月のうちに満月が2回あるときで、その2回目の満月をブルームーンっていうらしいです。

私はそのことを最近までというかこの記事を書く数時間前までは知りませんでした。
仕事からの帰宅途中にみた満月をみて、あぁ綺麗だな。

暑いけど空が澄んでいて秋らしさを感じるなぁって、中秋の名月って次の満月かな?
調べてたらブルームーンってことを知りました。

ひと月に2回ある満月のうちの1回目は何というのかまでは調べられませんでした。知っている人は教えてね!

んで、このブルームーンの満月をみると幸福が訪れるという伝説?言い伝え?があるそうです。
今年もあっという間にあと少しになってきてますが、なんかいいことがあるかもしれないです!

神秘的な月の話から飛んでますが、私の最近のハマっているマンガを紹介。
それは銀魂です。

夏に夫と出かけた先で、コスプレ衣装をしている人たちをみてそれが銀魂ということが分かってどんな物語か知りたくなってからハマってしまいました。
銀魂のコスプレ衣装はあまり違和感なくて素敵でしたよ。

あと幸福が訪れるということで暑さで肌が結構ダメージうけてるから美容ついてもなんかいいことが起きるといいなぁ。

書きながらちょっと自分いろいろと頼み過ぎているような。
まあ良いことはいくら起きても、困らないですからね。